ハースストーンのお話

こんにちは。くぼきです。

新弾出たわけだし久々にハース復帰して今月はレジェンドまでやりました。レジェ行ってからも走ろうと思ってたけど時間なかったから来月頑張ります。

 

レジェ行ったくらいでわざわざ記事書くのも微妙だと思ったけどなんか勝率良かったから書く。

 

ウィッチウッドの時から愛用してる奇数ローグで途中まで記録してたんだけどめんどくなってサボったからランク4とか5らへんからだけど22-7(曖昧)で75%くらい。f:id:mororororo24:20181231083508j:image

 

とにかく顔面ぶん殴ってれば勝ってたから本当に最強。奇数パラとドルイド消えたからまじで負けるの奇数ウォリくらい。の割には相手ではマッチングしなかったからよく分からん。

 

【マリガンとか】

基本的には先攻なら甲板員以外の1コスミニオンとゴロツキ、ヒナ探す。フォックスも妥協で残したりする。ヒロパで1点出せるヒーローとパラ相手の時はダイアモールいると強い。ファイアフライと冷血引けてる時はセットでキープあり。2ターン目から平気で10点とか持ってく。

 

まあ先攻はとりあえず武器の振り方考えて順番にカード使っとけばいつの間にか勝ってる。問題は後攻のとき。頭にいれてやってたことだけ書き出す。

【対奇数ローグ】

先攻ガン有利マッチだから負けてもしゃーないけど噛み合い次第では全然ワンチャンある。ゴロツキの能力の性質上、後攻3ターン目に出してもこのマッチだと弱いから返すのもあり。とにかく相手のゴロツキ取らないといけないから致死毒はキープ。諜報員もコインあるからわりと使いやすいのでキープ。手札から出せる打点とか考えて適度に盤面無視して顔面殴りにいく時も必要。

 

【対OTKパラ】

ナーフ後はOTKパラ想定でマリガンしてた。このマッチの場合、ヒナは100%キープ。2ターン目コインヒナが大体通る。マイラの不安定元素もキープ。

 

【対ハンター】

スペハン>断末魔>獣って感じ。ぶっちゃけマリガンの時点じゃ分からないから序盤安定させるために1コスとゴロツキ、フォックスあたりを適当に残してた。スペハンは5ターン目の呪文石がとにかくキツイからそれまでに盤面取られちゃうと終わる。秘策のせいで序盤に押し切れないことが多いから、爆発の罠は菌術師でケアしたり凍結の罠は1コスミニオンで剥がしたり、とにかく秘策のケアを徹底する。断末魔は5ターン目のグリズリーを1ターンで倒し切る選択肢を持っておく。(キューブ死にまねケア)ここにコインスレイヤーも全然あり。相手がガン回りしなければ基本有利に立ち回れるはず。獣はなんか勝手に盤面取れてるから勝ち。

 

【対ウォリアー】

ほぼ9割くらい奇数。ぶん回って顔面殴り続けないと勝てない。ゴロツキよりもとにかくヒナを優先。1ターン目1コスミニオン、2ターン目1コスミニオン+冷血、コインヒナとかで上振れ狙うしか無理。当然マイラもキープ。気をつけることとしてはコライダーケアのためにデカブツの横に1コスミニオンでクッション置いたり5ターン目のヒロパ+大暴れでゴロツキが死なないようにヘルス調整したり。

 

とにかく後攻は遅い相手にはマイラキープ。

 

【カード紹介】

・甲板員

盤面取るために使ったりリーサル狙うために使ったり、わりと重要なカード。手札の冷血とセットでぶん投げたりするからコスト余ってるからっていって適当に切るのはNG🙅‍♂️🙅‍♂️忘れがちだけど菌術師とセットで投げても打点増やせるから頭に入れておくこと。

 

・致死毒

ヘルス3以上のミニオンが1体取れればそれだけで仕事してる。次のターンに勿体ぶってヘルス2のミニオンに振らなかったりして、その後盤面取り返されたら意味ないからちゃんと状況確認すること。

 

・諜報員

コンボ狙いすぎて他のターンの動きが弱くなったりすると良くないから333のバニラとして使うこともある。狙いすぎダメ🙅‍♂️🙅‍♂️

 

・タールクリーパー

盤面出来た後の蓋要因。パラの4武器から盤面守れたり6ターン目にヒナとセットで投げてヒナが生き残るのをお祈りする。打点にはならないからマリガンでは残さなかった。

 

・フクロウ

挑発どかして顔面殴る時にしか大体使わない。強い。

 

・マイラ

OPカード。息切れした時や冷血、致死毒引ければリーサルの時に使う。こいつのおかげで終盤までワンチャン残るから最後まで諦めないこと。

 

・リロイ

強い

 

・菌術師

5ターン目にこいつが着地したらほぼ勝ち。最強。トップで引く可能性もあるから常に配置学しとくのは大事。

 

 

ざっと書き出したけどあくまでもレジェ到達しただけの凡人の意見だから参考程度でお願いします。来月も頑張ります😅😅😅